« SALSA | トップページ | 4年ぶり・・・ »

シェイクダウン

ニューマシンが完成しました。
って、一週間ほど前ですけど(笑)

KONA Cinder  Cone ’09 (フレーム組み)
Ca3b0081














1月にフレームを購入。
フレーム購入まで構想2カ月。
妄想3カ月(笑)

完成車バラシなのでフレーム単体で考えると、割高感がありますが、自分では満足しています。
ただ、16インチなんですが、17インチでも良かったかなぁと・・・

見た目なんか、無理やりポスト伸ばしてポジション合わせてるように見えるので。
実際、乗ってみると、小さい感じは全く無いですが。

おおまかなパーツ類は、前車、ルイガノ バート プロから移植。

チェーン、シートクランプ、フロントローター、タイヤ、ワイヤーは新品を購入。
ヘッドは規格が違うので、タンゲ テクノグライド J-27を購入。

アウターも一本一本、ヤスリで切り口を整えたり。
自分のマシンだからこそ、やった部分も多々。

ブレーキは予算不足から油圧化は見送り、ローター径のアップで対応。
色々と調べても、シマノの機械式ディスクでローター径をアップしている方は見つからず・・・
ならばやってみようということで、運良く某オクでアダプター付きのXTR180mmローターを発見。

使ってみても、全く問題なく使えています。
ただ、えらくパッドの減りが早いような・・・




早速、千歳、北広島と乗ってきましたが、半端なく体力が落ちていたので、正確な比較は出来ず(笑)


ただ、一言で言うと、乗りやすい!!

フレームサイズが変わったのが、大きな効果だと思いますが、とにかくコントローラブル。
タイヤも、マキシス デトネイターに換えたおかげで、かなりグリップします。

正直なところ、フレームの味付けは現段階では体感出来ず。
ルイガノって、散々言われてますが、素人に毛が生えた程度の人間が乗るなら、どのメーカーもそこまで差は無いんじゃないかと。
KONAは頑丈だ!!
なんて言われてますが、このクラスのバイクに当てはまるかどうか。。。

最近のトレンドは、アップライトなポジションらしいので、そのうちライザーバーに変更しようかな。
長距離辛いか・・・

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

« SALSA | トップページ | 4年ぶり・・・ »

改造ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SALSA | トップページ | 4年ぶり・・・ »

フォト

リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ