« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

フォーク交換などなど。

一応、トラ車のROCK5000。
こんな事になってました・・・
そんなわけで、修理のためにあさひにて、フロントフォークを注文。

バズーカ クロモリフォーク

もうちょい安いフォークもあったんですが、肩下長が短く、ジオメトリーの大幅な変化がどうなるか分からなかったので、ちょっと頑張ってこのフォークにしました。


いきなりですが、コラムカットww
001_2











金ノコで切ろうと思ったら、なかなか切れず、面倒になったので、パイプカッターでカット・・・
絶対に真似しないで下さいww
あとで、面倒な事になります。

パイプカッターで、カットすると盛り上がる部分が出来るので、そこを削ります。

それから、スターファングルナットの圧入。
要らなくなった、ちょうど良いサイズのボルトを入れて、金槌で叩き込みます。
いきなり叩き込まずに、少しづづ叩きましょう。
この方法では、真っ直ぐには入りませんので、修正しながら叩いていきます。
途中で指挟みました・・・
ちょっとズレたけど、無事に圧入完了【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)

次は、下玉押しの圧入。
002




















圧入の前に、軽くフォーク側の下玉押しの台座を整えました。
ここは、値段相応の処理でした。
出来るなら、キチンとしたショップで、削ってもらう事をオススメします。

ちなみに、古いフォークから、下玉押しはマイナスドライバーで外しました。
フォークに傷は付きますが、案外あっさり外れます。

圧入は、ホーマックで、適当な塩ビパイプ買ってきて、下玉押しを叩き込みましたww
塩ビパイプが長すぎです・・・
まぁ、切るのも面倒だったので、そのまま使ったんですわww


こんな感じに、下玉押しの圧入も完了。
003











思ったよりも綺麗に出来ました。
まぁ綺麗に出来ないと、非常に困るのですが・・・


ここで、ROCK5000の純正フォークとの比較。
004











肩下長の長めのリジットフォークでも、やっぱりサスフォークと比べると、短いのは仕方ありませんね。

あとは、元に戻すだけです。
ここでトラブル発生・・・
ステムが入りませんガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
まぁ、パイプカッターで切ったので、盛り上がってる部分がちゃんと削れてなかったんです。
もう一度削り直して、組み立てました。


完成です!!
006















ついでにバッシュガードも装着。
007











FSAの物が安かったので・・・
シマノ純正は、あさひで品切れ中だったのでコレ。
綺麗なクリアは、最初だけなんだろうなぁ・・・


ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

初レース!!

いよいよ、やってきました。

DoRide主催 XCレース 第一戦 Fu’s

今回はファーストタイマーで参加ww
今年はファーストタイマーかな~

結果は3位でした。

初レースでコレならまぁまぁかと。


朝7時に、メンバーのサンチェスと合流。
それから、会場へ。

この時点で、2人してかなり緊張してましたww
自転車を組み立て、受付を済ませて、いざ試走。

出た事を後悔しました・・・w

一周でヘトヘト・・・
そんなわけで、一周で試走終了。
この頃から雨がポツポツと。

試走終了後に。Fus_004_2Fus_005
   












選手の方達と、おしゃべりとかしながら、レースが始まるのを待ちます。
サンチェスのマシンは大人気!!
なんてったって、MTBで7.7キロと激軽マシン!!
持った人達は、たちまち笑い出すという事態にww

知り合いのチームに挨拶しに行ったりしてると、レーススタート15分前に。
スタートラインに集合。
めっちゃ緊張してますw

周りからは、「なんであの子、フルXTなの!?」とか・・・
ハッタリですw


かなり緊張しながら、レーススタート!!
いつも通りのスタートします。
気付いたら、後ろに誰も居ませんでした・・・
「あいつ、速ぇ~~」
なんて声も聞こえましたが、
ハッタリですw

最初の登り。
登れません・・・
下りはビビリミッター炸裂!!
攻めれません・・・
次の登りで、コケかける(・・;)
その時にはすでに、後ろピッタリ着かれてました・・・

ゲレンデに出てから、すぐに抜かれ、また抜かれ・・・
結局、3位まで転落。

2週目、やっぱり登れない・・・
体重重すぎです(ノД`)シクシク
後ろとかなり差があったので、自分のペースで走る事に。
前にも一分近く離されてたので、諦めモード・・・
色々試しながら、走ってました。
ブレーキングのポイント、タイヤのグリップ、ライン取りなどなど。

タイヤはサイドまで使ったほうが、グリップする事に気付きました。
ブレーキも結構詰めていける。
ラインは疲れてくると、なかなかうまくトレース出来なかった。

3週目は、そんな事に気を付けながら走りきり、ゴール。

ハッタリマシンは良くやってくれましたww

レース終了後、洗車。

今回の反省は~
練習不足(支笏湖行ってから、まともに乗ってない)
甘く見てたww(ファーストタイマーと言えども、皆さん速いです)
体重重い(コレが一番の原因ww80キロ超えてりゃそんなもんか

マシンの問題点も見えてきました。
デカイ(致命的・・・来年買うから良いか
進まない(長距離はかなり良い、ルイガノ)


表彰まで、時間あったので、知り合いのマシンに乗せてもらったり、雑談したりしてました。

で、いよいよ表彰。

わぁ~~~~~ww
Fus_003















主催者の方々、オフィシャルの方々、そして仲良くしてくださった方々、ありがとうございました。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

支笏湖120キロの旅。

支笏湖まで走ってきました。
5年ぶりくらいに100キロ以上走りましたww

9時に、藻南公園で待ち合わせ予定でしたが、先に真駒内で待ち合わせww
それから、isiさん、keiさん、サンチェスと彼女さんと藻南公園に向かいました。

藻南公園には、すでにりょ~たさんが到着してました。
遅れてごめんなさい。
俺はこの時点で25キロ走ってます・・・
普段ならこの時点で、サイクリング終了してますww

そんでもって、出発の準備。
上着は一枚脱いで、Tシャツ一枚で。
トランシーバーを入れられる、ちょうど良い物があったのでサンチェスとトランシーバーを持つ事にww
おまけに先頭(^^ゞ
そんなわけで出発です。

453号線をひた走ります。
分岐点を過ぎたあたりから、坂が始まりました・・・
それからしばらくすると、またさらに急な坂が現れる・・・
この時点で、やる気無くしましたww

途中で道着を来た女性を目撃ww
ママチャリで坂登ってます・・・
しかも道着なんか着てたら、暑くて死にますわw
(どこかの学校の部活のトレーニングかなんかで、支笏湖でバーベキューしてました)

北大の自転車部の集団も目撃しました。
もう少し、車に配慮出来んもんかな・・・

あとは、小学生くらいの子達もいました。
ボーイスカウトか何かかな~
礼儀正しい良い子達ばかりでしたよ。

とりあえず、ひたすらペダルを回します。
Blog_007_2











結構な人数で行ったので、集団がバラけます。
それにしても、サンチェスの彼女さんは走りますww
ちょくちょく止まりながら、待ちます。
ここらへんから、「日高吾郎ショー」をかけつつ走りました。
高校生のくせに渋いですww

湖畔まで数キロのところから、ほとんど下りです!!
漕がなくても50キロオーバーです!!
ホントに楽しいっすww
先頭組の、isiさん、keiさんと俺で、ハイペースで下ります。
keiさんの後ろに着くと、石がたくさん飛んできますので、距離を開けて下ります。
先頭を交代しながら下りを楽しみました。
急カーブでisiさんはドリフトしたようですww

俺はかなり攻めてみました。
コーナーで頑張ります!!
ホイールの剛性に心配は無いので、フルブレーキングから曲がってみたりww
切り替えしは多少反応が遅れる感じはしますが、他は気になりません。
やっぱりフレームが・・・

下りきったところで、ちょっと待ちます。
りょ~たさんだけ来ない・・・
みんなで色々な予想をしてましたが、ちゃんと来ましたww
十八番のダウンヒルはやっぱり楽しかったそうで~

2時間30分かけて、支笏湖到着です!!Blog_011












なぜかオレプーさんが、ピンクのランドナーで居ました。
一同、驚きを隠せませんww
なんだか、早くに出発して支笏湖に向かっていたそうで。
Blog_010











昼食は山菜そばを食べました。
売店のおばちゃんに、ボトルに給水して頂きました。
ありがとうございました。

出発して、しばらくは車道を走ります。
Blog_012











温泉街付近で、オレプーさんのランドナーにディレイラートラブルがありましたが、すぐに復活。


CRに入り、千歳ヘ向かいました。
Blog_013











千歳のコンビニで、補給して、札幌へ向け出発。

恵庭の道の駅でパンを食べました。
ここ、ホントに美味しいです。
寒くなってきたんで一枚上着を着ました。

北広島に入ったころから、向い風が強くなり、ペースダウン。
俺は、普段からママチャリで強い向い風と闘っているためか、そんなに苦になりませんでしたww
途中で、あまりの寒さでストップ。
今度はウインドブレーカーを着ました。
持ってきといて良かったww

死にかけながらも、札幌市内に入り、清田の西友で皆さんと別れました。
それから、信号待ちしてると、隣の小学生に「あのチャリやべ~かっこいい」とか言われたんで、信号からロケットスタート決めてあげました(爆

本当にお疲れ様でした。

走行距離:122キロ
平均速度:19.6キロ
最高速度:62.6キロ
積算距離:1298.4キロ

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ